菊灯台

2006-03



PERZYの酔っ払い




スノードーム。
心象風景。
もうすぐ春。

-けさのことば-

「またやって来たからといって
春を恨んだりはしない」
   ヴィスワヴァ・シンボルスカ 

黒い報告書



本屋でみつけて即買い

実際の事件を作家が読み物として書いた週刊新潮の連載を
一冊にまとめたもの

殺人とエロ。

もしかすると、
隣の家で起こっているかもしれないし
会社の同僚が巻き込まれているかもしれないし
自分が起こすかもしれない、
黒い事件。

「ふつーのいい人でしたよ、挨拶もしますし」みたいな事件です。

身近で殺人なんて起こった事ないけど、
電車に載った時、隣の人物のメールを見ちゃった時の驚きとかに似てるかもしれない。
普通そうなおばさんが「○○でちゅ」って送ってますから。

チルチル

20060308233659.jpg

遠い記憶

高校の国語の授業で、

「サクラ散る チルチルミチルは なんの鳥」

という俳句を読んだクラスメイトがいました。

なぜか 忘れられない一句

spring guppy baby



グッピーが子を産んで、その子が子を産んで、その子が子を産んで、

過密な水槽

アマゾンの土を使っているので、
水槽は洗わず、フンもエサも積もったまんまにしてあるそうです。
良質な用土に変わるらしい。

まるいしあわせ

maru.jpg

ざぼんを見た赤瀬川源平が、幸せの形は丸いと言ってたそうです。

まんまるの苔があったい。

20060308231941.jpg

フルハウス

会社の子が
「コナンの光彦とワンピースのチョッパーの声が急に変わっちゃったー」
と言うので、「じゃあ、ピカチューの声も変わったんだね」と返事。
声優さんが病気で役を降板されたそうです。
この手の会話で平然とキャッチボールができてしまう。

ピカチューの声優、大谷育江さんは、海外ドラマ「フルハウス」の
ステファニーの声の人。
私はフルハウスの昔っからの大ファンで、
NHKの再放送は必ず見てしまう。
ファミリードラマなんて基本的には嫌悪感しか持たないのに
フルハウスだけは、心をあったかくしてしまいます。
再放送しつづけるのならば、ちゃんと受信料払うよ。
なんて思いつつ。
フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックスフルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス
ジョン・ステイモス ボブ・サゲット デイブ・クーリエ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

和蝋燭




真っ赤な和蝋燭が、駅前のデパートの
閉店セールで安く売られていたのに、
買う前にデパートが閉店してしまった。

蝋燭職人、あこがれの職業。



 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

こどもよう

こどもよう

FC2Ad

